ちょっとポケモンBGMについて語ってみる その2

続くぞ!

ブラック・ホワイトからオメガルビーアルファサファイアまでをだらだら喋る。


ブラック・ホワイト

この代からキャラの投身が上がったり、ポケモンがぬるぬる動くようになったりしてる。 なんか音源がまた変わってちょっと生音に近くなった。


あとポケモンのゲームBGMとしては初めて声ありの曲が導入されるようになった。 戦闘!ゲーチスってやつなんだけど自己顕示欲~って感じの曲になってる。


あと自ポケモンの体力が赤ゲージになった時になる曲とか、ジムリーダー戦でジムリーダーが最後の一体になった時になる曲みたいな曲って感じで今までなかった試みもある。 俺は嫌いじゃないんだけど、XYとかに受け継がれることはなかった。


あと野生のポケモンが二体でてくるような場合もあるんだけどそれも通常とは異なる曲が流れたりして、あれやこれや試行錯誤してるんだなぁって感じがする。


で、俺がこの代で好きなのは戦闘!四天王


ドゥンドゥンしながら始まる曲。 ってかもうこれうすうす気づいてるけど、俺はどうもドゥンドゥンしたのが好きらしい。


45秒当たりのテッテンテーレテレテレテレテレみたいなとことてもいい。 1分あたりから次ループに行く前までとか、行く直前のちょっと明るめになるところもとてもよろしい。 全体的に比較的高音で動いている奴がグッとくる感じがする。


チャラチャラしながら上に上がっていく音形とかすごくポケモンっぽい。


余談でこれをGBアレンジした曲があって、アレンジの仕方も素敵なんだけど何より動画がすごいから見てほしい。 じわれは当たる。


あとクリア後かなんかにシロナと戦えたりする。 BGMは流用なんだけど、若干アレンジが入ってたりする。 といってもイントロがスピードアップしてるだけなんだけども。


俺はこっちの方が好き。 というかダイアモンド・パールの時にこの名曲を挙げなかった理由は、こっちの方が好きだからってのがでかい。


ブラック2・ホワイト2

ブラック・ホワイトと同じやろ!と思うなかれ、だいぶ違う。 なんならサントラもきっちり分かれてるしそこそこなボリュームだったりする。


例えば野生のポケモン戦は2の方が少し低めになってる。 (こっちが前ので、こっちが2の方) ほとんどがブラック・ホワイトのをアレンジしたやつって感じ。 そのままのもある。


前作で自己顕示欲~曲を炸裂させたゲーチス戦はこっちでもあるんだけど、出オチ曲になった。 嫌いじゃない。


で、俺が一番好きなのは戦闘!ブラックキュレム・ホワイトキュレム


ゲームミュージック業界(?)でよく言われていることに、オープニング曲がアレンジされてボス戦で使われるとアがるってのがあるんだけどまさにこれ。


スタートのドゥエー↑からのホルン的な奴での後追いグリッサンド、初っ端からテンションがブチ上がる。 その後の中低音がゆっくり鳴らす感じも素晴らしい。 で、またホルン的なののグリッサンドに入ってからの入りもスゲー好き。


この後一定のリズムで低音が刻んでいくんだけどこれ好き。 とにかく超かっこいいんだけど、チャラチャラした音で下っていくところがあるのがポケモンっぽさが出てる気がする。 1分30秒あたりのループかと思わせて違うってところもいいよね。というかもう全部いい。 書ききれない。


あとこの代を語る上で欠かせないのは戦闘!チャンピオンアイリスがあると思う。 全然チャンピオンらしからぬ曲だけど、すごくアイリスにあってる曲になってる。 当然名曲。


ちなみに初手サザンドラのテーマとも言われているらしい。 なんかあんまり覚えてないけどたぶんそうだったんだと思う。


さらにこの代のサントラには今まで未収録だったエメラルド、プラチナでの追加曲が収録されてたりする。

つまりバトルフロンティアの曲とか、ギラティナ戦がついに音源化されたってことになる。 もうこのサントラは必聴であることには間違いないので是非。


X・Y

がっつりもろもろ進化した。 進化しすぎて中々賛否両論あったような感じがしたけど、俺は全体的に結構好きだったりする。


音楽方面では生音感がもりもりに増してる。当然打ち込みっぽいのもあるし、というか打ち込みなんだろうけども。 全体的にスルメ曲が多いんだなって感じがする。 だから前回まで見たいに特にこれが!ってのが無かったりする。


一応そんな中でも一つ抜けてるのは戦闘!四天王になるなぁって感じがする。


始まり方が好き。 あとそんな激しく盛り上がらないってのも好き。 どうも俺はこういう曲が好きらしい。でもなかなかどうしてかってのが言葉にできないから困ってる。


書くのが疲れたのも相まってこれ以上なんかかけそうにないけど、俺はシリーズを通して2番目くらいには好きな作品だったりする。 さっきも言ったけどこの代はなかなかにスルメ曲が多いから全体的に聞いてみてほしい。

特に戦闘!トレーナーとかは歴代トップレベルの出来なんじゃないかと俺は思ってる。


オメガルビーアルファサファイア

3DS初のリメイク作品。全体的におしゃれになった。 ということで、おしゃれ代表格戦闘!伝承者ヒガナを紹介してみようと思う。


聞いた瞬間からゲームを間違えたのかなってくらいのおしゃれさ。 どこぞのFFばりの弦無双曲。 もう良さは聞けばわかるって感じ。1ループも短いから50ループくらい聞いてみよう。


ほかにも戦闘!ゲンシカイキは、ただの戦闘!超古代ポケモンのアレンジではなくて当時の音源を織り交ぜながらの曲になってる。洒落とる。


とりあえず全体的に洒落とるので時代の流れを感じる。 なんだこの雑な締め方は。



ということでサン・ムーン以外についてグダグダ書き連ねてみたわけだけど、完全に最後のほう飽きてる。 正直ハートゴールドソウルシルバーについて喋れれば良かったし仕方がない。


でもどのバージョンもすごくいい曲ばっかりだから是非とも聞いてほしい。 TSUTAYAとかでも借りれるぞ!


また気が向いたらこんな感じでやると思う。いつになるかは謎だけども。